【U-12】自転車遠足に行ってきました🚲

3月10日(土)
毎年春の恒例行事、柏往復70キロの旅🚲

例年より早く、菜の花はまだまばらでしたが、気温もほどほど、風にも恵まれて絶好のサイクリング日和。
4年生以上は自転車移動が増えるので、ルールをしっかり身に着けることがひとつの目的です。
自転車はおもちゃではないので、『止まれ』は止まる、左側を走る、車のウインカーに気を配る、車間距離に気を付けるなど、基本的なことをおろそかにしてはいけません。新4年生はまだまだ怪しいですが、2回目、3回目の高学年は、「車来てるよ」「後ろが来てません(信号で)」など、声をかけながら安全運転できました。

そして、もう一つの目的は、

『チャレンジすること』

始めた当初は、
「そんなに遠くまで危ない」
「まだうまく自転車をこげない」
「しんどい、めんどくさい」
「普段の移動も送迎できないですか?」
いろんな反対意見がありました。もしかしたら今でもそう思う方はいるかもしれません。
でも実際に行ってみると、
「また行きたい」
「意外とラクだった」
「ケツが痛いだけであとは平気」
子どもたちはたくましいものです。

何事も、できない理由、やらない理由は探せばいくらでも出てきます。
それでも、しんどいな、キツイな、そりゃ無理だろ?
そういうときこそ「やってやる!」とういうチャレンジする気持ちを、子どもたちにももちろんですが、その周りにいる大人にも持ってほしいと思います。

今年も無事事故なく帰ってこれました。送り出していただいたみなさん、お手伝いいただいたお母さんもありがとうございましたm(__)m
これから一年間、無事故無違反、安全運転で頑張りましょう!

2018年4月20日 | カテゴリー :